ブログ

授業の様子

社会科見学3年生(比企地区小川消防署の見学)

17日(金)に、3年生の社会科見学として、小川消防署へ行きました。

所内の案内はもちろん、消防車・救急車などの車両の案内、災害時の対応、高所からの落下訓練等を見せていただきました。 比企地区消防署員の皆様、いつもありがとうござます。

  

  

       

 

4年生 外国語学習

ALTの先生がサンタさんになり、児童に興味関心を持たせ授業が進められていました。

フラッシュカードの単語を発音し、楽しく活動していました。

1年生 タブレット使用についての学習

1年生の授業では、ICT支援員の方にタブレット使用について、学習することができました。

eライブラリーというドリル系の学習サイトもあり、個別学習や復習学習に取り組めると思います。冬休み期間もタブレットは各家庭に持ち帰りますので、利用してみてはどうでしょうか。

 

4年生 元気よく校庭で凧揚げ

4年1組が、元気よく校庭で凧揚げをしていました。

凧の重心とのバランスがあってない児童もいましたが、とにかく風があまり吹いておらず、高く舞い上げることができませんでしたが、元気よく何度も何度も挑戦していました。

6年生書写 書きぞめ

6年生では、書きぞめの練習が始まりました。

今年の6年生の課題は『強い決意』です。みんな集中して臨んでいました。人数が多いので隣の教室にわかれ学習していました。

オオムラサキ越冬調査 3年生

 冬の温かい日差しの中、町のシンボルである国蝶オオムラサキの保護を目的として越冬調査が行われ、3年生児童も参加しました。全国的にも越冬調査をしている小学校も少ないそうで、このオーセンティック学習は、本当に良いものだと改めて痛感しました。しかし、この2年間、オオムラサキの越冬幼虫は0頭、ゴマダラアゲハの越冬幼虫ばかり見つかる志賀小なので、今年は・・・・・・

 前日に七郷小学校で、越冬幼虫の36頭のオオムラサキの幼虫を見つけることができたとお聞きし、また、数年前にも、志賀小で10頭のオオムラサキの越冬幼虫が見つかっていたという情報が入り、期待数にみちあふれていた本日(12月3日)でしたが・・・・・

 結果は、オオムラサキの越冬幼虫0頭、ゴマダラアゲハの越冬幼虫60頭以上でした。

 また、自然界の厳しさに触れる今年となりました。でも、児童たちの目の輝きに触れられた一日となりました。本物に触れる! オーセンティック学習の良さでした。

   

   

   

 

2年生 学級活動

2年生では、2学期末ということで学級活動において、学級レクの企画を考えていました。

昨年度は入学したての児童が、2年生になると「自主的な活動」を行っていました。1年ちょっとで成長するものです。

学校課題研究の授業研究を行いました(5年1組)

2日(月)に、学校課題研究のための授業を、5年1組で行いました。

国語科の授業で、アンパンの作者である「やなせたかし」さんの題材でした。

『自分の思いや考えを表現できる児童の育成』をテーマに取り組んでいます。授業において、効果的に『思考ツール』を用い、意欲を引き出す工夫をし、書くことへの抵抗を減らしたり、考えを表現できる児童を育成を目標としています。

   

   

 

4年生 しかむら農園での農業体験終了(大根堀り)

4年生の農業体験が終了しました。サツマイモの成長、じゃがいもの成長‥など多くの活動をしてきました。

最終日の活動は『大根堀り』です。9月10日に蒔いた『大根の種』が約70日で立派に成長しました。しかむら農園の大野さん兄弟、花田さん、吉岡さん、色々と御世話になりました。

※残りの集会した大根については、マラソン大会時に志賀小運営協議会の皆様がバザーをしてくださるそうです。(なくなり次第終了だそうです)

 

3・4年生の試走の様子(マラソン大会)

高学年は先週の金曜日に、低学年は昨日(11月25日)に、そして、本日(11月26日)の2校時に、中学年の3・4年生のマラソン大会の試走が行われました。

学年別にスタートし、自分が一生懸命にあるることで『自分よし』、仲間や他学年の児童を応援することで『相手よし』、同じ空間にいる集団で達成することで『みんなよし』の目指す学校に向けた取り組みだと感じました。

【3年生の様子】

 

【4年生の様子】

学校公開での授業の様子(食育の授業)

学校公開日の授業で、食育の学習の授業を行いました。

1年生、2年生、けやき学級では、嵐山町の栄養教諭である奥田梢先生から食育の授業をしていただきました。どの児童も興味関心が高く、意欲的に参加していました。

卒業生から学ぶ(オーセンティック学習)

本校を平成22年3月に卒業した『黒川淳史』選手を、お招きし高学年でふれあいフォーラムを行いました。

黒川選手はサッカー選手で、現在「水戸ホーリーホック」に所属しています。現在はリーグ戦も終了し、嵐山町PR大使として、今回のフォーラムが実現しました。講話の演題は『夢に向かって』とし、3つのキーワードで話を進めてくれました。➀自分自身を知ること、➁脳の使い方を知ること、⓷応援される人になること、でした。児童たちも「自分の夢に向かって」何かきっかけを作れたことでしょう~。笑顔で授業を終えることができました。

黒川選手、ありがとうございました。

  

  

しかむら農園 4年生さつまいも掘り🍠

4年生の農業体験として、学校運営協議員の大野さん達が育てている『しかむら農園』に行きました。

さつまいも🍠の種を蒔き、やっと収穫の時期を迎えました。暑さの影響もあり、例年よりも小ぶりのさつまいも🍠だったみたいです。

外国語活動 2年生

本日、2年生は外国語の活動が行われました。身近なものを対象として活動が行われていました。

3年生の授業の様子

3年1組 音楽の授業でした。曲を鑑賞し感想を述べていました。

 

3年2組 学活の授業の様子です

4年生の授業の様子

4年1組では、福祉体験学習で視聴覚障害のある「吉田さんと盲導犬カレンちゃん」から学ぶ学習をしていまし

た。

   

   

 

4年2組では、11月9日に計画されている『なかよしまつり』の学級出し物について、白熱されたグループ学習が行われていました。

   

 

 

3年生社会科見学

3年生が先程、社会科見学にバスで出発しました。 北本市にある『グリコピアイースト』と『給食歴史館』を見学する予定です。

しおりの目的にも、製品ができるまでの工程や働いている人々の様子についての学習と、きまりを守り場にふさわしい行動を目標としています。3年生、1日学校外で頑張ってみましょう~~

  

  

4年生 福祉体験

10月10日(木)に、嵐山町にお住いの吉田さんをお招きし、福祉体験をしました。吉田さんは視覚障害者で、盲導犬の『カレンちゃん』と共に行動しています。

児童たちも目隠しをして、実際に視野が狭くなったり、見えなくなることを体験していました。

6年生 家庭科(ミシン)の様子

家庭科の授業は、 『袋を制作しよう』でした。仮縫いの途中の人やミシンに進んでいる人など、自分の袋を制作することに熱中していました。

学校ボランティアへ登録している方が、ミシンの補助として参加してくれています。

  

  

  

  

  

菅谷班理科授業研究

10月8日(火)に菅谷班理科授業研究が6年1組の理科の授業で行われました。

実験を通し、5つの水溶液を、においや加熱し調べる授業でした。どの班も意欲的に取り組んでいました。

菅谷班の理科主任の先生には御世話になりました。

  

  

10月7日(月)授業の様子

3年1組では 英語活動を行っていました。

 

 

3年2組は理科の授業として、太陽の位置を調べるため、時間ごとの太陽の通過ポイントを記入できるようにしていましたが、生憎の曇り空です。実験はうまくいくのでしょうか???

5年生 カレーづくり

5年生は、今週末の10日(木)・11日(金)に小川げんきプラザで宿泊体験学習を行う予定です。

その中で2日目の行程にある『カレーづくり』があります。 その予習を兼ねて行っています。

美味しいカレー😋が作れると良いですね~

  

  

10月4日(金) 授業の様子

5年生では家庭科の授業をしていました。練習として『糸のない針のミシンで縫ってみよう』ということでミシンに挑戦していました。

 

 

 

1年生は、体育館で体育の授業をしていました。跳び箱運動を行うための準備運動をしている模様です。怪我無く授業を進めることができました。

 

3年生 授業の様子

3年1組は、社会科の授業で、タブレットを使用し調べ学習を行ったいました

   

 

3年2組は、15日に校外学習に行くための座席等を決めていました

4年生総合 福祉体験学習について

嵐山町の福祉連絡協議会から鈴木様が来校し、福祉教育についてのガイダンスを行いました。

このあとは、盲導犬の吉田さん、車いすの中島さんを講師に招き、学習会を送る予定です。

水泳学習『着衣泳3年・4年』

17日に行なわれた水泳指導が、今年度の最後のプールとなりました。

この日は、3年4年の着衣泳の授業でした。水泳指導がこの期間だけですが、大きなケガや事故もなく、安全に行われてよかったです。

水泳学習『着衣泳』

先週、着衣泳の授業を行いました。

バケツやペットボトルを使用し、浮袋代わりになるのか・・・

これからも、水の事故に気を付け、安全に生活していきましょう。

  

4年生の授業

総合的な学習で、オオムラサキ(国蝶・町蝶)の学習をしていました。

 

英語活動の様子です。

6年生・1年生 水泳指導

6年生も、1年生も、今年度初めての水泳指導となりました。

特に、1年生については志賀小学校入学してから初めてのプールとなりました。

晴天で、地獄のシャワーも気持ちよさそうでした。

  

 

 

5年生歯科指導

14日に、5年生対象の『歯科指導』を行いました。

映像を見ながら、歯科についての学習を深めることができました。

  

  

  

農業体験(谷津田の溜池農法による田植え)

今年度も、らんざん営農の皆さん、町行政の皆さん、田植え会場を貸していただける初雁さんなど、色々な方々に御世話になり、農業体験をすることができました。

また、七郷小学校5年生の皆さんとも交流を図ることができました。

比企地区では、ため池の水を使い稲作をする農法があり、谷津田のため池農法というそうです。子供たちも、手で田植えをし、感動していました。

  

  

 

 

4年生校外学習 オオムラサキの森

4年生が、オオムラサキの森へ校外学習に行きました。

志賀小での越冬調査などの経験を踏まえ、国蝶(町蝶)でもある「オオムラサキ」について調べることができました。

  

  

  

6年生 租税教室(東松山法人会)

今年も、東松山法人会より講師を招き、租税教室を開催しました。

ユーモアがあり、子供たちにわかりやすく税について説明してくれました。恒例の『1億円の重さ体験』でも、子供たちが笑顔で体験することができました。東松山法人会の方々、いつもありがとうございました。

東松山法人会のHP(昨年度の志賀小開催のページです) →→→ https://www.h-hojin.jp/post-5991/

2年前には先輩が絵はがきコンクールで会長賞をいただきました →→→ https://www.h-hojin.jp/post-5759/

 

運動会予行・応援練習

予行での開会式での選手宣誓の練習です。各団の団長による選手選手となります。

また、応援練習風景を掲載します。今年は、各団赤白のうちわを利用しての応援となります。

運動会 低学年練習(チェッ チェッコリ 玉入れ)

低学年による『チェッ チェッコリ 玉入れ』の練習を見ました。

2年生のお兄ちゃんお姉ちゃんが、立派な(とても成長した)態度で入場していました。それに続けと、新入生の1年生も頑張っていました。

※小学校1年間は、家族から社会へと切り替える第1次の成長期間ですが、立派に成長しています。 運動会で活躍している姿を楽しみにしていてください!!!

運動会予行(全体練習)

いよいよ、予行です。児童たちにも『本番のように、本気でやろう!!!』と伝えました。

各係での役割確認など、真剣に活動にしていました。 本番が楽しみです!!!

天気も心配することなく実施できそうです。

 

高学年 運動会練習 演技「A DREAM」

高学年が、 演技「A DREAM ~君の願いが 世界を輝かす~」の練習をしていました。今週末が運動会ですので、だんだん演技が仕上がってきています。 当日が楽しみです~~

 

4年生校外学習 小川衛生組合見学

10日(金)に4年生が、校外学習として小川衛生組合へ見学に行きました。

職員の方々から説明を受けて、実際のゴミの分別や処理方法、ゴミの多さに驚きを感じた児童も多かったです。

4年生 初めての埼玉県学力・学習状況調査を実施

小学4年生から中学3年生まで、各自の学力や学習状況の調査を、1年間で「どのくらいの学習が身に付いてか」「学習が伸びたか」ということを、個人個人で知ることができる埼玉県独自の調査です。

はじめての調査で、しかもタブレットを使用しながらの、キーボードに指一本で答えを打ち込んでいました。

書くことに慣れている私を含め大人の世代ですが、あと数年後は、書くことよりも打ち込むことが多くなるであろう未来。4年生も早く慣れてほしいですね・・・