ブログ

2024年12月の記事一覧

4年生 外国語学習

ALTの先生がサンタさんになり、児童に興味関心を持たせ授業が進められていました。

フラッシュカードの単語を発音し、楽しく活動していました。

1年生 タブレット使用についての学習

1年生の授業では、ICT支援員の方にタブレット使用について、学習することができました。

eライブラリーというドリル系の学習サイトもあり、個別学習や復習学習に取り組めると思います。冬休み期間もタブレットは各家庭に持ち帰りますので、利用してみてはどうでしょうか。

 

4年生 元気よく校庭で凧揚げ

4年1組が、元気よく校庭で凧揚げをしていました。

凧の重心とのバランスがあってない児童もいましたが、とにかく風があまり吹いておらず、高く舞い上げることができませんでしたが、元気よく何度も何度も挑戦していました。

6年生書写 書きぞめ

6年生では、書きぞめの練習が始まりました。

今年の6年生の課題は『強い決意』です。みんな集中して臨んでいました。人数が多いので隣の教室にわかれ学習していました。

オオムラサキ越冬調査 3年生

 冬の温かい日差しの中、町のシンボルである国蝶オオムラサキの保護を目的として越冬調査が行われ、3年生児童も参加しました。全国的にも越冬調査をしている小学校も少ないそうで、このオーセンティック学習は、本当に良いものだと改めて痛感しました。しかし、この2年間、オオムラサキの越冬幼虫は0頭、ゴマダラアゲハの越冬幼虫ばかり見つかる志賀小なので、今年は・・・・・・

 前日に七郷小学校で、越冬幼虫の36頭のオオムラサキの幼虫を見つけることができたとお聞きし、また、数年前にも、志賀小で10頭のオオムラサキの越冬幼虫が見つかっていたという情報が入り、期待数にみちあふれていた本日(12月3日)でしたが・・・・・

 結果は、オオムラサキの越冬幼虫0頭、ゴマダラアゲハの越冬幼虫60頭以上でした。

 また、自然界の厳しさに触れる今年となりました。でも、児童たちの目の輝きに触れられた一日となりました。本物に触れる! オーセンティック学習の良さでした。

   

   

   

 

2年生 学級活動

2年生では、2学期末ということで学級活動において、学級レクの企画を考えていました。

昨年度は入学したての児童が、2年生になると「自主的な活動」を行っていました。1年ちょっとで成長するものです。

学校課題研究の授業研究を行いました(5年1組)

2日(月)に、学校課題研究のための授業を、5年1組で行いました。

国語科の授業で、アンパンの作者である「やなせたかし」さんの題材でした。

『自分の思いや考えを表現できる児童の育成』をテーマに取り組んでいます。授業において、効果的に『思考ツール』を用い、意欲を引き出す工夫をし、書くことへの抵抗を減らしたり、考えを表現できる児童を育成を目標としています。