最 新 情 報
RSS2.0
校庭の状態が悪いため、第1回目の全体練習は体育館で行いました。 整列隊形の確認、入場行進、応援歌『ゴーゴーゴー』練習、各応援団の練習を行いました。            
先週の5月11日(金)に、PTAの有志による皆様に、運動会用のテント張りを実施しました。 本部来賓用の3基を、児童たちが練習中に休めるよう日陰場所の確保としテント設置をしてもらいました。ありがとうございました。今週から使用予定ですので、熱中症予防のために使用していきたいです。
10日(金)に4年生が、校外学習として小川衛生組合へ見学に行きました。 職員の方々から説明を受けて、実際のゴミの分別や処理方法、ゴミの多さに驚きを感じた児童も多かったです。
約7カ月で7000アクセス 4月1日より、約40日で約1700アクサス 災害時の連絡方法の一つのツールであるホームページですが、志賀小の魅力が伝えられるよう、開かれた学校に少しでも近づけるよう情報更新、情報提供していきたいです。
小学4年生から中学3年生まで、各自の学力や学習状況の調査を、1年間で「どのくらいの学習が身に付いてか」「学習が伸びたか」ということを、個人個人で知ることができる埼玉県独自の調査です。 はじめての調査で、しかもタブレットを使用しながらの、キーボードに指一本で答えを打ち込んでいました。 書くことに慣れている私を含め大人の世代ですが、あと数年後は、書くことよりも打ち込むことが多くなるであろう未来。4年生も早く慣れてほしいですね・・・    
本日の児童集会は、25日に運動会を迎えため、運動委員会の児童が中心となった集会でした。 全校で共通する動きの確認を、「立った状態での休め」「座った状態での姿勢」「前へならえの姿勢」「方向転換」などを、運動委員の皆さんがお手本を示し、下級生たちがマネをしていました。運動会に向けて有意義な会となりました。
学年ごとに埼玉県学力・学習状況調査が行われています。 本日は5年生が実施しています。どの児童も真剣に取り組んでいます。明日は4年生です。
2年生、4年生、6年生にとっては、6年度はじめてとなる読み聞かせ活動でした。 4人のボランティア活動の方々が来校し、読み聞かせ活動を行っていただきました。